シンコウジョウキョウ。 

制作の進行状況やらSSやら。
SSの無断転載も禁止ですので、ご了承願います。
尚、MEMOの方が詳細です。

+ 簡略進行状況記録 +

2009.Mar.
・葉の悪戯企画展開中。新作・・・?
2009.Feb.
・メンバー多忙のため、一時活動休止状態。
2009.Jan.
・葉の悪戯企画本格始動。
2008.Dec.
・バグフィクスのためRTver.1.33にVerUP。
2008.Nov.
・すべては水面下での本編製作(苦笑
2008.Oct.
・バグフィクスのためRTver.1.32にVerUP。
・メンバー会議修羅場化中。
2008.Sep.
・テチ誕Ver.1.1再公開。
2008.Aug.
・夏休みとか本編制作とか。
2008.Jul.
・自作戦闘仕様決定。
・スキル等の調整。
2008.Jun.
・素材&データ作成。
・自作戦闘システム企画&制作。
2008.May.
・葉っぱ印会議(キャラデザイン・シナリオ関係)
2008.Apr.
・『ルシ誕』Ver.1.2再公開。
2008.Mar.『ResourceTales』Ver.1.31&オプションパッチ公開。
2008.Feb.
・地道に本編システムをぐりぐり・・・。
・『ResourceTales』オプションパッチ企画。
2008.Jan.『ResourceTales』Ver.1.30公開。
 公募ファイター様追加実装。
2007.Dec.
・『ResourceTales』ファイター募集締切り。
 冬休みアップデート準備。
2007.Nov.
・のんびり本編作成。
2007.Oct.
・『テチ誕〜Tichiel in Wonderland〜』公開終了。
 300件超のDL&プレイありがとうございましたっ!
・本編 自作戦闘化計画始動。
2007.Sep.『テチ誕〜Tichiel in Wonderland〜』公開。
・RT スキル習得可能レベル・威力・命中率を変更。
    敵キャラに属性を付加。(火⇔氷⇔雷、風⇔地)
2007.Aug.『ResourceTales』Ver.1.20公開。
 公募ファイター様を一次実装。
・テチ誕企画ショートゲームマッハ制作。
2007.Jul.
・葉っぱ印初スカイプ会議。
 本編要素の続企画・データベース作成。
2007.Jun.
・RTデータベースを本編用に整理改築。
 オリジナル要素を企画・検討。他個人作業。
2007.May.
・『ルシ誕〜The day he was born〜』公開終了。
 400件超のDL&プレイありがとうございました。
・制作者メッセンジャー会議:本編内容について。
 現在追加マップ・システム、オリジナル要素を検討・制作中。
2007.Apl.『ルシ誕〜The day he was born〜』公開!
 birthday of Lucian Kaltz 3様に参加。
2007.Mar.『ResourceTales』Ver.1.0公開!
 本編完成までの長期間応募企画を開始。
・ルシ誕企画ショートゲーム制作。
2007.Feb.
・テストプレイ&不具合修正。
・ファイル更新。
2007.Jan.
・テスト状況(近況報告)
・新たな試み。
・バグ修正中(アンバランステスト)
2006.Dec.
・一次調整完了。
・データにアドセル・お試しダンジョン追加。
・隠しスキル追加。
・ダンジョンモンスター・宝箱を追加。
・ステータス再振りクエストを追加。
・友人知人限定アンバランステスト開始。
2006.Nov.
・フリークエスト制作。
・友人知人制作メンバー限定のバランステスト開始。
・バグ修正&バランス調整。
・アップデート用データを制作。
・テスト版SSを追加公開。
2006.Oct.
・作業速度ダウンで、予定していたテストを一月延期。
・ブログにて初めてテストプレイSS公開。
・ステータス成長・スキル習得手動化計画。
・音楽素材決定。
2006.Sep.
・マップをもりもり制作。
・TW友人がツクラーと判明し、友人巻き込み事件発生。
・テスト版にも一応シナリオをつけることに。
2006.Aug.
・帰省中ISDN環境下で地道にデータベース制作。
・始まりはここから。ブログにて制作中マップを公開。
・RPGツクール2000VALUE購入。実はオリジナルを作る気だった・・・。

他にも水面下でいろいろ企画中。




『ResourceTales』Ver.1.31&オプションパッチ公開。

というわけで。
バグフィクスやら追加ファイル等のため、RTをバージョンアップしました。
そして。
今回は同時にオプションパッチも公開!
オプションなだけに、必ず必要になるパッチではありませんが・・・
“せっかくマップがTW(本家)に似てるのだからBGMもぜひ”という声を受けまして、
マップ・システムのBGMをフル本家音源化するためのパッチを公開しました。
容量が大きくなりますが、更なる臨場感、更なるTW本家への近似をお楽しみください。



『ResourceTales』Ver.1.30公開。

冬休みに合わせてアップデートを!
と意気込んで用意し始めるも、再び企画が増えて遅延すること約1ヶ月(長
1月27日にようやくVer.1.30を公開。

アップデートのメインは公募ファイターさんの追加実装(最終)。
ファイターさんの立ちグラや、対戦セレクト画面のリニューアル、景品等。
応募くださった方々、本当にありがとうございました。

ファイター対戦

また、主人公8人とNPC数名の顔グラを巨大化。
尚、グラフィックの追加量を考慮して表情変化は省略しています。
たぶん、本編では表情変化がつく・・・はず。



『てち誕〜Tichiel in Wonderland〜』公開。

RTの累計DL数500件突破を記念して(?)、誕生日企画ショートゲーム第2弾となる
『てち誕〜Tichiel in Wonderland〜』を制作&公開しました。
ルイス・キャロル著のかの有名童話をモチーフにシナリオを作成。
制作期間が2週間足らずということもあり、分岐・隠しネタなしの一本道ストーリー。
今回も誕生日企画、『テチたん。2』様に参加させていただきました。
公開期間は9月3日〜10月7日までとなっています。

テチ誕SSテチ誕SS※一部ネタバレにつきモザイク処理

8日撤去までに約340件のDLを記録しました。
プレイしてくださった方々、ありがとうございました。




RTVer.1.20にて公募ファイター様一次実装。

せっかくの夏休み期間なので何か新要素を!ということで・・・
以前から募集していたFCファイター公募企画の一次実装をしました!

それに伴い、ファイトクラブの対戦メニューに『ファイター対戦』が追加されました。
僭越ながら、葉っぱ印の4人も参戦させていただきました。
FCの4人は、DOPで使用してくる特殊技は使わない仕様となっています。
負けてもゲームオーバーにはなりませんので、お気軽に挑戦してみてくださいね。

また、ファイターさんの公募企画は2007/12/31をもって締め切りました。
ご応募ありがとうございました。




本編のオリジナル要素について。

うっかりすると活動報告を忘れてしまいますね・・・;

現在活動頻度(速度?)は今までの最遅亀速度をのほほんと更新中です;
原因はやはり葉っぱのネット環境と多忙っぷりなんですがorz

本編の作成は、データベースの整理と改築、オリジナル要素の企画・検討&制作段階です。
RTでは適当後付だったパロディストーリーでしたが、
本編はEP1ストーリーを考慮したオリジナルシナリオになります。
オリジナルの町や登場人物、新しいシステムなんかも企画・制作中です。
また形になってきたら、ちまちま公開していきますね〜。




ルシ誕企画ショートゲーム公開。

4月4日のルシアンの誕生日を祝うショートゲームです。
ルシ誕企画(Birthday of Lucian 3)様に参加させていただきました。
公開期間は4月3日〜5月6日(Birthday of Lucian 3様は4月4日〜5月6日)。
30分ほどでクリアできる、難易度超低のシミュレーション感覚のRPGです。

ルシ誕〜the day he was born〜ルシ誕〜the day he was born〜

※公開期間終了のため、現在ゲームの公開はしていません。
 1ヶ月で400件以上のDLありがとうございました。




『ResourceTales』Ver.1.0公開!

お待たせしました。
ついに『ResourceTales』公開開始です!

シナリオはオマケ状態なので、イベントはほとんどありません;
ダンジョンも初階のみですが、少しでも暇がつぶせれば幸いです。
バグ・不具合、ご意見・要望がありましたら攻略掲示板かメールフォームよりお送りください。

また、RT公開開始〜本編公開直前まで、プロジェクトを開始しました。
プロジェクト・募集の詳細は こちら。




ルシ誕企画ショートゲーム制作。

むしろ葉っぱが勝手に作ったようなものですが(苦笑)
RTのデータの一部を改築して制作した、ルシ誕を祝うための短編ゲームです。
30分程度のシミュレーション調のゲームです。
隠しネタは1つで、RTに比べてプレイヤーの自由度はありません;

RT公開時に既に完成はしているのですが、公開は4月3日からになります。
また、『Birthday of Lucian Kaltz 3』様に投稿させていただきました。
『Birthday of Lucian Kaltz 3』様の作品公開は4月4日からになります。




アンバランステスト近況報告。

人数限定のため水面下過ぎて、来てくれた方が何やってるかわからないので(笑)

アンバランステストの状況ですが、バグ取り自体はだいたい完了した予定です。
(まだ報告待ちなので断言はできませんが;)

現在はストーリー部分の改築と、うっかり忘れ去られていた企画の実装準備をしています。
お試し版だけにストーリーは取って付けたオマケ状態なのですが、
流石に無さ過ぎると言われてしまったのでorz
下の新しい試みという突発企画も調整中です。

プレイ時間ですが、ストーリー部分は本当にオマケなくらい短いです。
一応Lv20くらいないとラスボスに勝てませんが;
ストーリーを進めるより、散策したほうが楽しいかも(゜ー゜;A




新たな試み。

新たな試み

のんびり(?)バグ報告と制作メンバーズの帰還を待ちながら・・・
修正がてら、何かが進行中。




一次調整完了。

大規模修正完了編

↑大規模修正の結果です。
実際大規模修正したのはイベント内容で、見た目は付け足しですが。
年内にはフリー公開したいですねぇ・・・
制作メンバーでテスト後、限定配布飛ばして配布するかもしれません。
そこらへんはまた制作メンバー内で相談しますが。
結局年越しでアンバランステストになってしまいました;

ダンジョンは、春・試練・水晶・紅玉・グリンツ・シノプ・ピライオン・海底の各1Fと
アドセルまでの混乱1〜3F+ロフトがお試しで実装されます。
隠しスキルは、今のところ5つ盛り込まれています。




テスト版SSを追加公開。

テスト版プレイSSテスト版プレイSS
スタート画面。
イベント会話。
テスト版プレイSSテスト版プレイSS
仲間加入イベント。
今回は8人が仲間になります。
その他会話。
メンバー他のNPCももちろんいます。
テスト版プレイSSテスト版プレイSS
メニュー画面。
肩書きはあまり気にしないでください。
戦闘画面。
いろいろ出ます。妙なのも出ます。
テスト版プレイSS
パーティ入れ替え。
パーティメンバーの入替えができます。
テストプレイSS公開。 テストプレイSS ブログに初めて載せたテストプレイ画面のSS。 LvUPするだけじゃ退屈だと、スキルの手動習得計画を宣言。 後悔はしていないし反省の色も見られない。 始まりはここから。 なるびく? ブログにて突然公開した1/8縮小マップ。 予想外の反応に、嬉しくてちょっと調子に乗ったり。 友人からのツクラー告白に巻き込み計画浮上。
HAPPA Jirusi@葉っぱ印@. Since Nov.2006.